Temple Morning ラジオ、始めます!(松本紹圭)

ポッドキャストの番組を始めました。平日毎朝の配信です。

参加される方の生活リズムを整える朝活、お寺の朝を楽しんでいただくTemple Morning。神谷町光明寺では、朝7:30〜8:30、都心のお寺でお経・掃除・お話しというパターンで、月に2度ほどのペースで3年近く続けてきました。おかげさまで、いろんな方にいろんな形で親しんでもらう良い場が生まれていました。

生活リズムが整うなら、ヨガでもラジオ体操でもランニングでも、どれも良いと思いますが、個人的には掃除という行為は、シンプルで誰でも親しめるものでありながら、瞑想的かつ運動にもなり、程よい社交性もあり、「世界に素手で触れる感覚」も取り戻せる、とても優れた朝の活動だと思います。

しかし、コロナによって緊急事態宣言が出て、状況は一変。お寺の朝に皆が集うことが難しくなりました。一方、お寺どころかどこにも出られない外出自粛によって、生活リズムは益々乱れがちになっています。今後、コロナとは長い付き合いになることも予想されます。

テンプルモーニングは、お寺の日常です。特別な「イベント」ではありません。その場に来られなくても、「お寺には変わらない日常がある」と感じることが、人を支えることもあります。

人がお寺に来られなくなる中、自宅にいながら「今日もお寺にいつもと変わらない朝がある」ことを「音」を通じて感じてもらえるような、ポッドキャストを始めてみようと思います。(テレワークで皆、映像には疲れているはずだから、音声メディアを用います)

ぜひ、身体を動かしながら、掃除などしながら、聴いてみてください。

以下のリンク先よりお聞きください。
Temple Morning Radio