未来の住職塾NEXT R-5 開講のご報告

未来の住職塾NEXT 講師の遠藤卓也です。
去る2023年5月16日に、未来の住職塾NEXT R-5を開講いたしました。第1回目の講義には、配信会場での現地受講生と、オンラインでの参加者が一堂に会して「方向性を定める」というテーマのもと、お寺のMVV(ミッション・ビジョン・バリューズ)等についての学びを深めました。

約半年間のプログラムを共に学んでいく仲間たちから聞こえてくる課題感や危機意識は、年々ますます具体性を伴った形であらわれてきているように感じます。
私たち未来の住職塾としましても、個々の寺院の課題や悩みにしっかりと向き合い「お寺の事業計画書」策定を通じて、これからのお寺のあり方を検討していくためのサポートを重ねてまいります。
お寺をとりまく環境は厳しくなる一方ですが、このような時だからこそ寺院同士で助け合えるネットワークや、これまで培ってきた知恵やノウハウも、より一層活かしていきたいと決意を新たにした次第です。
R-5にて一緒に学ばれる方、どうぞ宜しくお願いいたします!

第1回は木村講師と遠藤が担当しました

そして、来期R-6(2024年度)に受講を検討なさっている方には、早くも事前エントリーフォームをご用意しました。こちらに登録しておいていただきますと、願書受付開始のお知らせをメールさせていただきますので、是非ご活用ください。

■ 未来の住職塾NEXT R-6(2024年度)事前エントリーフォーム

最後になりましたが、未来の住職塾NEXT R-5の開講にむけて、ご協力くださった皆さまに感謝を申し上げます。ご協力があったからこそ、今年度も開講することができました。ありがとうございます。これからも、未来の住職塾を宜しくお願いいたします。