お知らせ|【未来の住職塾NEXT R-4 開講記念】 実例に学ぶ実践講座 〜 寺子屋開設の実務と寺院合併の実務 〜

現在、願書受付中の「未来の住職塾NEXT R-4」の開講決定を記念して、無料講座を開催します!
今回は「実例に学ぶ実践講座」というタイトルで、これまでに全国各地の寺院から未来の住職塾に寄せられた数多くの相談の中から、2つの実例をセレクトし、木村共宏講師が解説。松本紹圭塾長と一緒に、各寺院の実践に役立つ講座としてお届けします。

一つ目のテーマは「寺子屋開設」。お寺での本格的な寺子屋事業の計画についての相談事例です。当初は生徒数の広がりに不安がありましたが、広報の工夫により今では「空き待ち」が発生するほど人気の寺子屋になりました。
寺子屋だけではなく、いかにお寺に人の流れをつくるか?という具体的ノウハウの学べる実例です。

二つ目のテーマは「寺院合併」。これからのお寺の持続可能性を考える上で避けては通れないキーワードですが、実際の合併事例の実情まではあまり知られていないかと思います。現在まさに、取り組んでおられるご住職の協力を得て、進行中の合併事例においてどのような課題があり、また合併するからこそ考えられる未来の可能性を考えてみます。

以上、2つのテーマに興味を持たれた方、また未来の住職塾NEXTの受講を検討されている方は、ぜひともご参加ください。
今回は未来の住職塾はじめての、オンラインでも現地でも受講可能なハイブリッド形式での開催といたします。塾長や講師に対面で質問できる機会としてもご活用いただければ幸いです。

参加申し込みは下記リンク先(Peatix)よりお願いいたします。
https://r4-kinen.peatix.com

■ 実例に学ぶ実践講座 〜 寺子屋開設の実務と寺院合併の実務 〜
登壇者:木村共宏(未来の住職塾 講師)、松本紹圭(未来の住職塾 塾長)
開催日時:2022年4月18日(月) 13:00 – 14:30
参加形態:オンラインまたは会場にて(梅上山光明寺 本堂|東京都港区虎ノ門3-25-1)
参加費:無料
参加資格:本講座は、僧侶やそのご家族(配偶者や兄弟姉妹、後継者)など、伝統仏教寺院にて「宗教指導者」としての役割を担う方に向けたプログラムです。僧侶のご家族については、僧籍の有無を問いません。(仏教以外の宗教者の方については、伝統仏教寺院に準ずる運営形態を持つ宗教施設において「宗教指導者」としての役割を担う方、とさせていただいています。)それ以外の方の本講座へのご参加については、恐れ入りますがご遠慮いただいております。安心安全な場づくりのためのご理解をどうぞよろしくお願いいたします。
主催:一般社団法人未来の住職塾