Podcast更新:【時事】文化庁の「宗教法人が行う社会貢献活動」メッセージをどう受け止めるか、他

未来の住職塾NEXTの「職員室」でのトークをお届けするポッドキャスト「未来の住職塾NEXT職員室ラジオ」。
お寺や宗教者によくある悩みのヒントとなる情報をお届けしていきます。

■ 新エピソード紹介

【時事】文化庁の「宗教法人が行う社会貢献活動」メッセージをどう受け止めるか
文化庁が「宗教法人の社会貢献活動」に関する考え方を、公益財団法人日本宗教連盟および都道府県宗教法人事務担当課宛てに発出しました。
この内容が寺院活動にあたえる影響はどのようなものでしょうか?

【お寺悩み相談】大きな岩を砕くためのくさび作り
コロナの影響で急速に世の中が変化する中においても、変われない地域や組織があります。
「どうせうちの地域(組織)は、、、」という諦めムードがまん延して「本当はこうしたほうがいい」というアイデアがあっても
何か拒む力があって先に進めない。変わりたくても変われないと、若手の住職たちの苦しむ声も聞こえてきます。
地域(組織)全体が冷めていて動きにくい場合に、どんなアドバイスがあるでしょうか?

興味のある方は下記のプレイリストより、ぜひ聴いてみてください!